杭州西湖导游词(合集15篇)
杭州西湖导游词8
杭州西湖苏堤是北宋元佑五年〔1090〕,诗人苏轼〔苏东坡〕任杭州知州时,疏浚西湖,利用浚挖的淤泥构筑并历经后世演化而形成的,杭州人民为纪念苏东坡治理西湖的功绩,把它命名为"苏堤"。得名的由来编辑 qq空间特别关心查询
《元史》记载,元佑五年〔1090〕苏东坡任杭州刺史时,曾疏浚西湖,并利用挖出的淤泥葑草堆筑起一条南北走向的堤岸。苏东坡主持修筑的堤岸,大约是日后南起南屏山麓、北至栖霞岭下这一条堤岸的雏形。虽说是雏形,但是,构成这一条堤岸最有名的六条桥,即映波、锁澜、望山、压堤、东浦、跨虹,都已经有了。据说,这些名字都出自苏东坡的锦心绣口。苏东坡本人的诗歌中,有关于修筑这条堤岸的清晰记载:"我来钱塘拓湖绿,大堤士女争昌丰。六桥横绝天汉上,北山始与南屏通。"〔《轼在颍州》〕南宋开头,苏东坡主持修建的这一条堤岸,已经成为西湖十景之首,名曰"苏堤春晓"。不过,可以确定,今日游人所见的苏堤,早已不复苏东坡修筑的原样,肯定经过了很多次的增补修葺,整饬路面,植树造林。比方,在里西湖修筑了"杨公堤"的明代弘治年间杭州知州杨孟瑛,就曾经将部分疏浚西湖的
淤泥用于补益"苏堤"。也就是说,今日"苏堤"之美,并非成就于苏东坡一人之手。
后人为怀念苏东坡浚湖筑堤的政绩,就将这条南北长堤称为苏堤。春日之晨,六桥烟柳笼纱,几声莺啼,报道苏堤春早,有民谣唱道:"西湖景致六吊桥,一株杨柳一株桃。""西湖十景"中的苏堤春晓就此而得名。
杭州西湖导游词9美国签证状态查询
西湖龙井茶更是杭州一处刺眼的闪光点。西湖龙井茶是因产于西湖龙井茶区而得名的。它是中国十大名茶之一。分别生产在西湖狮峰、龙井、五云山、虎跑一带。
另有变动打一字 西湖龙井茶有绿、香郁、味醇以及形美等特点。一次,我在梅家坞看到过一大片新茶:“茶的茎纤细而均匀,像一根根青竹,又像一支支管笛;叶子又扁又长,圆润的边缘有一小层齿状的花边儿,两瓣微微卷起,那一片片一丛丛的绿叶儿就像一块块碧绿的翡翠把整片茶田装饰成新绿的海洋。这些茶叶有的傲然向上伸展,仿佛在欢迎茶农们来采摘;有的向一边抽出了叶芽,微风拂过,仿佛在奇怪 地东张西望,观看着外面的新世界;有的从茎头上冒出一段小芽苞可爱极了;远处几位茶农正辛勤地采摘着茶叶。”龙井茶不仅是一道风景,炒过后的味道也很令人沉醉呢。
我还等不及妈妈烧水泡龙井茶哩,就拿过几片茶叶,放进嘴中品尝。“咯吱,咯吱”,龙井茶脆脆的,细细感觉,苦味中带着几分浓郁的清茶香。泡水成茶后,这杯茶更给人的感觉,仿佛一池西湖的水,清凌而宽阔。杭州的龙井茶文化悠深而深厚,不愧是十大名茶之一。你是否已经被西湖龙井茶所吸引了呢?欢迎来杭州西湖品尝品尝这道特产吧!
杭州西湖导游词10
皆さん、こんにちは。張林翔と申します。今回の旅行のガイドです。張ガイドと言ってもいいです。張さんと呼んでもいいです。今回観光するのは杭州西湖です。皆さんは観光中、どこでもゴミを捨てないでください。西湖の美しい環境を保護します。
上には天国があり,下には蘇州?杭州がある。観光客の皆様、私たちはもう人間の天国――西湖に来ました。まず西湖を紹介します。杭州西湖は浙江省杭州市の西部に位置しています。杭州市の中心部に位置しています。昔は武林水、銭塘湖、西子湖と呼ばれていました。宋代から西湖と呼ばれています。西湖の南北の長さは約3.2キロで、東西の広さは約2.8キロで、湖を一周すると15キロ近くになります。面積は約5.68平方キロメートルで、湖の中の島を含む6.3平方キロメートルで、平均水深は1.55メートル、最も深い
ところは2.8メートルぐらいで、最も浅いところは1メートルに足りません。
各位の観光客、今日私達は重点的に三潭映月を遊覧して、私達は先に乗船して、みんなは船の上で西湖の美しい景を撮影することができます。次は三潭映月という小島を島に行ってみてください。初めて明代万暦三十五年に建てられたのです。浚渫した湖泥を使って堆積したのです。その精華は島の南にある三つの石塔です。三塔は湖の上に立っています。塔の高さは2メートルで、小さな丸い穴が5つ並んでいます。塔の高さは2メートルです。塔の球形は5つの小さい丸い穴が並んでいます。塔の頂はヒョウタンの形をしています。形が美しいです。毎月の月夜、特に中秋節になると、私達のスタッフは船で三つの石塔に着きます。そしてタワーの中心にろうそくをつけて、また東口に薄い紙をかぶせて、丸い穴の口からろうそくの光を放って、遠く月のように見えます。次は観光客に自分で西湖の美しい景を鑑賞してもらいます。
観光客の皆さん、今度の西湖の旅はもうすぐ終わります。西湖の旅が皆さんに美しい印象を残してほしいです。
杭州西湖导游词11
Hiさん、こんにちは、今日のガイドです。曽と申します。皆さんは曾と呼んでもいいです。今日は杭州西湖を観光しに来ましたが、観光する前に、果物の皮の紙くずを捨てたり、世界遺産を保護したりしないでください。文明的な観光客になりたいです。皆さんも楽しい時間を過ごしてください。
关于安全演讲稿 今はもう西湖の門に来ました。みんなは今の杭州市がおしゃれでにぎやかなところだと知っていますが、西湖は杭州の絶世の顔を表しています。まず雷峰塔を見に行きます。この角度から見ましょう。その山の中腹にそびえる八角形の宝塔が雷峰塔です。この塔は昔、呉王が寵愛妃の黄氏子を祝うために建てられたものです。ここにはもう一つの千古伝説がありますよ。ところで宋の杭州蘇州などには千年蛇の妖怪がいます。彼女は書生の許仙の前世の恩に報いるため、人の形になりました。その後、青蛇精青に出会い、二人は連れ合います。その後、白素貞施法は許仙と出会い、二人は結婚し、幸せで円満です。この時、法海という法師がいて、許仙の白素貞の正体を教え、証明の方法を教えてくれました。許仙は半信半疑で、法海のやり方でやりました。結局白素貞は正体を見せざるを得なかったが、許仙を驚かせた。許仙を救うために、白素貞は天庭で仙草霊芝を盗む。その後、法海は許仙を金山寺軟禁に騙しました。白素貞、青と一緒に法海怎么恢复回收站删除的文件
と闘っていますが、金山寺に水があふれていて、生霊を傷つけました。子供を産んだ後、天条を犯したため、法海によって雷峰塔の下に鎮圧されました。最後に、白素貞の息子は中状元に成長し、母を救い出し、一家団欒しました。この物語は西湖を深い感動のラブストーリーに変えた。
はい、雷峰塔の千古伝奇を聞きました。断橋を見に行きましょう。皆は列について行って,ごみを捨ててはいけない。断橋の名前には、孤山の道がここで切れるという人がいますが、段家橋の間では断橋という人がいます。この橋は西湖の白堤の東端にあります。西湖十景の一つです。断橋の一番出名なところは雪景です。大雪が降った後、赤い日が初めて照らすので、遠くで橋がきらきらと光って玉のように見えます。生き生きとした感じがします。雪見の名所です。ですから、冬に杭州の西湖に来て、この美しい絵を見てください。
跨年的情话句子
版权声明:本站内容均来自互联网,仅供演示用,请勿用于商业和其他非法用途。如果侵犯了您的权益请与我们联系QQ:729038198,我们将在24小时内删除。
发表评论