日本漫画的发展史及影响
 
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キーワード    1
はじめに    2
1.日本のアニメの発展    2
1.1日本のアニメの歴史.................................................................................………...2
1.2日本アニメの出版状況、海外進出    3
1.2.1近年の出版状況    3
1.2.2海外進出………………….......………………………………………………..4
2. 日本と中国もその影响を与えている...................................................................4
2.1その日本への影響..........................................................................................................4
2.2その中国への影響..........................................................................................................5
  2.2.1中国のアニメ出版の方面に対する影響.............................................................5
  2.2.2中国のアニメ創作の方面に対する影響.............................................................6
終わりに    ....    7
参考文献    7
旨:この文章は主に日本漫画の定義及び歴史の概略を簡単に紹介する。日本アニメの近年の発展状況を中心に、日本アニメの近年の出版状況、他のメディアへと広がる影響、日本アニメが海外に進出する事情などを述べとアニメが繁栄できる理由を基準として、日本アニメ一ションを通して、自分の国のアニメ一ションの発展と影響をよく考えて国の発展を促進します。
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日本のアニメの発展と影響について
はじめに
衆知の通り、日本は漫画大国である。日本の漫画は日本が海外に輸出している文化の一つである。「漫画こそが日本が世界に誇る最高の文化である」とまで言われる今日、日本漫画の影響力は日一日と増している。日本だけでなく、日本漫画はアジアの国々をはじめ世界各国でも人気が高い。日本では、漫画は娯楽の一種というだけではなく、一大産業でもある。漫画、および漫画に関するほかのメディアでも巨大な影響力を持っており、経済的な面でも文化的な面でも重視すべき点があると思われる。
1. 日本のアニメの発展
1.1 日本のアニメの歴史
日本では大正期のものが記録に残る最古のアニメである。外国から輸入されたアニメーション映画の人気を受けて製作されたものである。より古いものとしては、遅くても明治40年代のものとみられるフィルムが2005年に発見されており、記録が更にさかのぼる可能性はある。
1930年前後にセル画が使われ始めるまでは、日本では、フランスなどと同様、切り絵によるアニメが主流であった。
第二次世界大戦を迎えると、戦意高揚を目的とする作品が制作され瀬尾光世監督による日本初の長編アニメーション『桃太郎の海鷲』(1942年)が生まれ、1945年には松竹動画研究所により『桃太郎海の神兵』が産み出された。この時期軍部が提供した潤沢な予算は技術力の向上に繋がったとの評価がある。
戦後、映画会社の東映は1956年に日本動画社を吸収合併しアニメスタジオ「東映動画」を発足。1961年には手塚治虫が虫プロダクションを発足させた。東映動画は劇場用アニメーション映画の製作を開始し日本初のカラー長編アニメ映画『白蛇伝』(1958年)が制作され「東洋のディズニー」を目指した目論見通りに海外へも輸出された、。一方、虫プロダクションは日本で最初の本格的連続テレビアニメ『鉄腕アトム』(1963)とそれに付随する日本初のテレビアニメからの長編アニメ映画『鉄腕アトム 宇宙の勇者』(1964年)を制作している。
1963年から70年代の初期までは、日本のアニメの高速発展段階であった。テレビ局ではア
ニメ番組を放送することがますます多くなっていた。競争が激しくなったため、金銭、暴力と性などの元素もアニメの中で氾濫し始めた。アニメの世界はもう純粋な子供の楽しむ場所ではなくなっている。1971年8月、日本は全世界で数量の最も多いアニメ生産基地の道を踏み入れた。
1970年代から1980末まで、日本のアニメは第二回のピークを迎えた。例えば、1982年の『Super Dimension Fortress Macross』、1984年の『風の谷』も非常に人気を博した。20世紀の90年代に入って、伝統的なアニメの技法は進歩し、主旨も深くなってきた。その外、コンピューター技術の急激な発展に従って、アニメは芸術へ転換することに無限な可能性を提供した。技術の発展に従って、1998年、東映アニメ会社はデジタル技術をアニメ製作に全面的に使うことになった。同時に、多くの小会社もCGアニメを製作した。デジタル技術はアニメ業界の新しい時代を作った。
1.2日本アニメの出版状況、海外進出
1.2.1近年の出版状況
アニメは年間約16億冊が発行され、その一年間の売上げは、1990年代を通じておおむね6000億円前後である。その内訳は、アニメ雑誌3500億円、単行本2500億円で、アニメ雑誌は100万部発行のものが10誌以上もある。一般の雑誌や新聞にもアニメは掲載されているが、この数字にそれらは含まれない。全出版物(新聞を除く雑誌·書籍)の年間総売り上げが2兆5000億円であるから、その四分の一をアニメが占めていることになる。アニメを出している出版社のうち大きなものは、講談社、小学館、集英社の3社である。これに次ぐものとして秋田書店、双葉社、少年画報社、白泉社、日本文芸社、光文社など約10社がある。さらに小さな出版社は無数にある。以上のうち大手出版社、準大手出版社はアニメ以外の雑誌や書籍も出している。日本のアニメ家の数は3000人ほどいると推定できる。その大多数は大作家のアシスタントをしたり、副業を持ったりしている。アニメの収入だけで平均的市民レベル以上の生活ができる人は総数の1割で300人ほどであるという。
  しかし、近年、日本のアニメの売上は減ってきており、新古書店やアニメ喫茶の出現もアニメの売上減少に影響を与えている。アニメ喫茶は、料金を払って飲み物を飲みながら利用するアニメ専用の図書館で、1時間につき、500円ほどの料金を支払い、店内に2万冊以上置いてあるアニメを自由に選んで読むことができる。さらに、子供の漫画ばなれ
と少子化によって、アニメのブームが冷めてきている。少子化の問題は、漫画業界が不景気になる直接の原因でもある。少子化は、子供の消費市場を縮めている。アニメブームに乗っていた出版社や関連企業では、あるときから突然アニメが売れなくなった事実を認めている。そこで一部の出版社はアニメの出版数を減らすと同時に、アニメの契約を控えた。したがって、悪化した漫画家と出版社との関係から更にアニメの文庫本が少なくなっていくと同時にアニメの質もが落ちていく。アニメの盛んな時代は、もう過ぎてしまいそうだ。
1.2.2海外進出
今日、日本のアニメは世界中でホットな話題となっている。ひとたび話がアニメになれば、国籍や政治的立場などは関係ない。アニメがこれほどまで注目を集めるようになったのは、一つにはアニメの輸出が盛んでそれに便乗したという事情もあった。だが今や、アニメは日本という枠を突き破り、世界を目指して飛び立っている。アニメが日本以外で最初に人気を博したのは、アジア諸国である。
2. 日本と中国もその影响を与えている
2.1その日本への影響
アニメ一ションは日本の第八次産業です。日本は“动漫王国”と呼ばれています。世界では最大のアニメ製作と輸出の国です。今まで世界で放送しているアニメの中に6割以上が日本のアニメです。ヨ一ロッパはもっと高い、8割以上になります。日本ではさまざまな文化産業で映画館、テレビはすごい人気があります。
 今、日本アニメの収益額は230万億円になって、日本の第3産業になりました。日本GDPの10パーになりました。日本鋼鉄収入の4倍です。日本経済に大きな役割をはたしています。
 日本アニメは世界各国に売っています。日本政府の誇りになりました。
2.2その中国への影響
2.2.1中国のアニメ出版の方面に対する影響
中国大陸では、藤子不二雄の「ドラえもん」などいくつかの作品に続いて、車田正美(くるまだまさみ)の「中国动漫发展史聖闘士星矢」が本格的に中国人の日本アニメを読むブームを引き起こ
した。この時期、中国の青少年たちがアニメを受け入れただけでなく、アニメの忠実な愛好者も出てきた。そして出版社と書店業界は大いに鼓舞されて、一時は日本においてここ数十年で発表された巨匠たちの優秀な作品はすべて国内で販売され、露店本屋のアニメの売り上げは総額の 70%ぐらいを占めるに至った。多くの出版社も多大な利益を得た。当時の出版社の大多数は日本から出版権を取得せず、出版物の多くは海賊版であった。
  そのころ、日本のアニメと海外のアニメーションが大量に流れ込み、中国大陸のアニメ·アニメの市場を刺激して、大量のアニメ愛好者を生み出した。中国のアニメ·アニメのプロジェクトが本格的に始動したとき、中国には既に巨大なアニメ·アニメの市場と、大陸のアニメ·アニメ事業の一日もはやい発展を待ち望んだ青少年たちがあった。1995年の夏、中国のアニメ·アニメ事業を発展させるために、中国政府「中国の動画(アニメ·アニメ)出版プロジェクト」を展開した。 1995年 10月、『北京卡通』が創刊され、以後、『少年漫画』『中国卡通』『漫画大王』『卡通先鋒』『漫友』『新漫堂』などアニメ刊行物は相次いで出版され、大いに中国のアニメ定期刊行物の市場を豊かにした。現在、市場で販売されているアニメの関連雑誌は数十種もある。
2.2.2中国のアニメ創作の方面に対する影響
中国大陸のアニメ事業の発展はまだ初期の段階にあり、大陸の漫画家たちの作品もまだ未成熟である。大陸オリジナルのアニメ作品のマーケットは海外アニメ作品のマーケットにはまだまだ及ばない。大陸オリジナルアニメ作品のマーケットを開拓するには、まず大陸オリジナルアニメ作品の水準を高めなければならない。よって、大陸の漫画家たちは絶えず勉強して成熟することが期待されている。
近年、大陸で創刊されたいくつかの定期刊行誌は若いアニメ作者にアニメ作品の発表の場所を提供し、彼らの創作の熱意を激しく湧き起こした。新しいアニメの刊行物で作品を発表するアニメ作者たちは、多くが日本アニメとアニメを見ながら成長してきた若者であり、年齢は 30歳以下が主である。彼らは活気とインスピレーションに満ち溢れて、創作の熱意が高くて進歩も速いが、なんといっても彼らはまだ若くて経験が少ない。彼らの多くは専門的な美術のトレーニングを受けたことがなく、自身の学習と摸索によってアニメ創作の道に踏み出したのである。彼らはもともと皆日本アニメの熱心な愛読者であり、大量の日本のアニメを読んで、愛読者から実際に手を出して描き始めたのである。よって彼らの創作初期の階段では、着想および作風、ストーリー、雰囲気、技術など皆日本漫画家の大家たちの影響を強く受けている。しかし、いまそれぞれのアニメ誌出版社と漫画家たち
は皆この点を自覚してこの状態を逆転させようとしている。
  数年にわたる創作活動を通じて、大陸の漫画家のメンバーは次第にし、例えば姚非拉、聶峻、趙佳、顔開、胡蓉などのように自分の風格を形成し始めてだんだんと成熟してきている者もいる。彼らの作品はオリジナル作品を愛し彼らを支持する忠実な読者を呼び起こした。ここ二年、多くの大陸のアニメ家は日本アニメを基礎にして新たな道を開拓するという点も意識した。彼らは努力して中国の伝統文化からインスピレーションを取り入れ、また積極的に映画やドラマで使う言葉とコンピュータースキルを勉強し、同時に日本の優秀なアニメ作品および欧米のアニメーション名作の語彙を参考する。ある漫画家は一定の地位を確立した後、自発的にキャンパスに戻り、美術の専門学校でさらに勉強して、今後の発展のためにしっかりとした基礎を固める者も現れた(例えば、聶峻ら)。彼らの成長に伴って、中国アニメの水準も日一日と向上するであろう。

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